夕焼けとさくらんぼと味噌ラーメンと

2021.06.29

ベリーダンス、全然上達せずつらい…。

相変わらず努力の量に比べて上ばかり見すぎているため、よりフラストレーションが溜まる仕組みになってしまっているのは否めないのだが、そもそも根本的なところから向いていないのでは?と思わざるを得ない日々…。とにかく軸がブレブレなこと、余計な動作が多いこと、力が入りすぎなこと、三半規管が激弱なこと、重心が上になりがちなこと、関節が硬いことなどなど、挙げればキリがないほどできてないことがありすぎて…。身内しか見ていない発表会だしそのために奮発して高級衣装まで調達したのに、やっぱり出たくない…となったりしている。ガチすぎ。なんなんだ。笑

しかも先ほどまで犬がひたすらヒンヒン鳴くターンに入ってしまっており、ノイローゼになるかと思った…。本当、大きい音に耐性が無さすぎて弱小だな…。

今は何とか寝てくれて、鳥もぐっすり、窓も閉めているから静かで幸せ。ノラジョーンズが沁みる…。

 f:id:mondai-girl:20210629173516j:plain

自分のちゃんとしたがってしまうところや、真面目でいろいろと見過ごせないところ、というか気付きすぎてしまうところがずっとあまり好きになれなくて。その背景にはそれゆえ生きづらいと思うことがあったりとか同じタイプの人を目にした時にもう少し肩の力抜きなよ…と疲れてしまうことがあって、だからそこを変えたくていろいろと試行錯誤していたのだけど、先日友人と話していてハッとなった。

何か頑張っちゃう人ってさ、仕事も増えちゃうし暑苦しく見えるし空回ってる時もあるし、自分の理想ではないんだよね。損だなぁって。

もっと軽やかになりたいし飄々としたかった。仕事も余計に引き受けず、無駄に深入りしないような人。自分から見てそうであることはもちろん、他人からもそういう人に見られたかった。

でも元々の性格がちゃんとしちゃってるんだし、で仕事もちょっと多いと思っても頑張ったらこなせる範囲までの量であるなら引き受けることで組織もうまく回るわけで、周りもそんな私のこと理解してくれて好きな人には好いてもらえていて…あれ、あと自分がそんな自分を認めればもう何も問題ないじゃんね???

軽やかになるために努めていたつもりが、結果頑なに自分で自分をこんがらがらせていたという衝撃…なんという…。

f:id:mondai-girl:20210629173727j:plain

全てが自由なんだよね。何にも囚われる必要はないし、一貫性を持つ必要もない。頑張るのが嫌になったらあっさりやめたっていいし、カテゴライズできなくていい。損だって引き受けてやるし、でもいつもそうなわけじゃない、全ては自由。

前から話してきたことのようにも思うし、当たり前のことなんだけど、でも今回は特に腑に落ちた。やっぱり誰かと話して、言語化することで解ることってあるよなぁ。友人は大切。

 

f:id:mondai-girl:20210629173856j:plainあと最近はOVER THE SUNというラジオ配信を聞いている。おばさんあるある女性同士のおしゃべりあるある満載でニヤニヤしながら聞いているのだけど、その中で、どんな風に生きたってみんな○○年後にはおばさんになるんだからっていうような趣旨の話があって。

やー本当、そうよね!仕事頑張ったって結婚してたって子どもいたってぐうたら過ごしてたって、10年後、まぁ少なくとも15年後には確実に、同世代の全員がおばさんになるのだ。

これがいつかは死ぬ、のような話になると突然つまらないまとめの雰囲気を纏ってくるんだけど、行く先がおばさんになっただけで不思議。この明るいあきらめ感たるや。


30代、状況はそれぞれいろいろだし共感ツール(参照:「おばあちゃんになっても遊ぼうね!」という言葉を考える)が使えないことにやきもきすることもあるかもしれないけど、おばさんになるその日まで、自分の芝に花を植えて(竹内まりあ「幸せのものさし」より)がんばるぞ…!

 

今日は既に味付けしてある魚を焼いて、ズッキーニをミルフィーユ焼きにして、冷しゃぶサラダをこしらえる!お散歩の時間まで天気持ってくれますように。

スポンサーリンク